今年最後のプログラムは大根収穫と大掃除でした!!
12月29日は、クローバー 春日の年内最終営業日です。
この日のプログラムは、「大根の収穫体験」と「大掃除」!
大根の収穫体験は、何時もお世話になっているK 様の畑で、無農薬の大根を収穫させて頂きました。
沢山大根が育っている畑に到着し、Kさんの説明を聞きました。
葉っぱを髪の毛の様にまとめて引っこ抜く!
土は柔らかくなっているから抜きやすくなっているよ~という事で、子ども達は張り切って収穫体験開始となりました。
両手でしっかり持って、それぞれ、気に入った大根を「うんとこしょ」っと抜いて行きます!
上手く収穫出来ると、皆んな満足そうな表情に。
クローバー 春日の施設内以外での作業にもしっかり向き合い、そして秩序感を持って参加でき、いつでもお見本を観察し、真似して作業を始める。
子ども達には、観察力・集中力・忍耐力が、既に備わっています。
やってみたい!気持ちが尊重され、子ども達の成長に大きな刺激をもらった体験となりました。
Kさん、今回も素晴らしい体験を提供していただきましてありがとうございました!!
大根の収穫体験の後は、クローバー 春日に帰って「大掃除」です。
クローバー 春日で子ども達と大掃除を行うねらいは…
⚫︎毎日使っている物に感謝をする気持ちを持つ
⚫︎自分たちで掃除をすることで、物を大切にする気持ちを学ぶ
…です。
ただ単に掃除をらするのでは無く「真っ黒大賞は誰だ!」と銘打って、制限時間を設けて掃除を行い、雑巾が一番真っ黒になることを競って頂きました。
一生懸命拭き掃除を頑張る子どもといっしょに、楽しみながら掃除が捗りましたョ!
お掃除の後は、「頑張ったお友だちはだれ?」って事で、
子ども同士が一生懸命掃除をしていた友だちを探して、大掃除が終わった後に発表する時間を設けてみました。
クローバー 春日の子ども達が、友だちの頑張りに気づいたり、お互いに感謝する気持ちを持てたりとお互いをねぎらう機会になりました。
子ども達が、自分でいつも使用する遊具の汚れを落としたり、机や棚をきれいにしたりすることで、物を大切にする意識につながるとよいですネ。
今年最後の営業日となった今日は、子ども達に、この一年、クローバー 春日で何が一番の思い出かを聞いてみました。
…新聞社見学、八尾空港格納庫見学、高齢者の方と一緒に楽しんだ夏祭りや運動会…
来年は、もっと楽しく、家と学校以外の居場所づくりをしたり、お友だちとのかかわりをつくったりすることができるよう努めたいと思います。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。