澁川神社へ初詣に出かけて来ました!!

クローバー春日

 明けまして おめでとうございます。

 クローバー春日では毎年、お正月の恒例行事としてJR八尾駅近くにある「澁川神社」へ初詣に出掛けます。

いつも見守ってくれている神様に、1年間のお礼と新しい1年もよろしくお願いしますという気持ちを込めてご挨拶をしましょう!

 境内に入ると、早速子ども達が興味を示したのは、手水。

 「ここは、なんだろう?」

 手を洗い、身も心も清め、清々しい気持ちでお参りできるようにする場所です。

…子ども達には、一つ一つが発見ですネ!

今年の干支の竜から水が出ていますョ

 境内の奥にある樹齢千年といわれる大阪府指定天然記念物となっている大きなクスノキにもビックリ!

 さぁ、皆んなで御本殿にお詣りするよ〜! 

 「神様の前では、お行儀よくしょうね」そう言いながら、お参りするお友達も

 二礼 二拍手 そのあとに両手をきちんと合わせて心を込めてお祈り 一礼!

 正しいお参りの仕方をして、お願いごとをしました。

皆んな、どんなお願いをしたんでしょうネみんなの願いが叶うといいな〜!

 稲荷大明神の並んだ赤い鳥居も神秘的な雰囲気ですネ

 お詣りの後は、御神籤を引きました。

 御神籤を見せ合いっこしたり、大吉があたった人を一緒に喜んだり、何が書いてあるかをスタッフに尋ねたり…っと微笑ましい光景が見られました

 今年の御神籤は、御神籤をひいた5人全員が小吉以上と言う、縁起が良い結果でした〜!

 クローバー春日の為の鯛神籤を引いてみると…

…なんと、こちらも大吉!!

なんだか春から縁起が良いですネ〜!

 クローバー春日では、四季折々の営みや日本の伝統行事を大切にしています。そして、今年も、様々な原体験を積み重ねることで、子ども達に、その意味や尊さを理解していただけるよう、プログラムを工夫して行きたいと考えています。