八尾の「八日戎」に行って来ました!!

クローバー春日

 新年が明けて、はや、もうえべっさん!

 クローバー春日の子ども達も八日戎(八尾戎神社)に行ってきました。

 えっ!えべっさんって1月の91011日に行われる十日戎じゃないの?

 実は、クローバー春日がある八尾のえべっさんは八尾の八に因んで、7日と8日の二日間行われ、日本一早いと言われています。

 福熊手や幟などで飾り付けた参道では「商売繁盛で笹持ってこい。福笹、吉兆は八尾戎」と呼び込みが流され、参拝者を迎えています。

 境内は、沢山の福を求める大勢の人出で賑わいますネ。

 しっかりお参りの列に並んでくれましたョ。

 また、「110番の日」を前に、八尾警察の皆さんや、ミス福娘のお姉さんが、110番通報及び警察相談専用(#9110)の適切な利用促進を図るための啓発活動をされていました。

 福娘のお姉さんが着物に金烏帽子の華やかな姿で福笹、吉兆などの縁起物を授けてくれています。

 福笹については諸説ありますが、

・えびす様の釣り竿が竹でできていて、その竿にあやかってできた

・笹は氾濫の多い水辺でも生命力が非常に高く育ち、また食品の殺菌効果があるため神社のお清めなどに使われていたから

などが主な理由と考えられています。

 子ども達にも、福を授けてくれましたょ〜! 

 えべっさんは、イザナギとイザナミの子供で、障がいをもって生まれましたが、恵比寿様としてとして商売繁盛の神様になったというのが起源なんだそうです。

 七福神のなかで、日本生まれは、比寿様だけで、古来から日本は福祉を大切にする国なんです

 お参りの帰り、参道には出店がでていて、せっかくなので、買い物をすることにしました

 子どもたちは興味津々、目移りしてしまいますよねぇ。

 子ども達で相談し、この日のおやつに恵比寿様に因んで、「鯛焼き」を買うことになったようです。

 クローバー春日では、地域の行事に出掛けたり、参加することにより、子ども達がご家族やスタッフ以外の人と触れ合う機会を設けることで、子ども達が刺激を受け、そのかかわりや経験、思い出を糧に成長し、多くの学びを得ることを期待しています。