「大好き」を伝えよう!バレンタイン・クッキング!!

クローバー春日

2月14日はバレンタインデイ!

 クローバー春日では、子ども達に「バレンタインは何をする日か知っていますか?「恋人の日」といって、日本では女の子から男の子にチョコレートを送ることが多いね。他の国では男の子から女の子にプレゼントをするんだよ。好きな人に「大好き」「ありがとう」と伝える日なんだよ。」…っとお話しさせて頂きました。

 今年のクローバー春日でのバレンタインデイのテーマは…

○バレンタインの由来を知り、大切なひとに「大好き」の気持ちを伝えよう

○大好きな人の喜ぶ顔をイメージしながらチョコレートを作ってみよう

…です。

 バレンタインと言えば、日本では、みんなの家族や好きなお友達にチョコレートを渡して、いつもありがとうって伝える日

っと言う事で、食育・クッキングプログラムの一環として、皆んなで「板チョコ・デコレーション」を作って頂きました。

  先ずは、しっかり手洗い、手指消毒をしましょうネ!

 材料は、板チョコとチョコペン、デコレーション用のクッキーなど!

 それではLet’s Cooking

 「好きな人にプレゼントしてネ〜!」とスタッフが声をかけると、皆んなウキウキの笑顔で製作に取り組んでくれましたョ〜!

 はじめにチョコペンを湯煎して柔らかくします。

 それでは、板チョコに文字やイラストを書いて行きますョ〜

このチョコペンのチョコを絞り出すのが、なかなか難しい!

 みんな指先の力加減の練習になったかな!

 なかには、仲良く共同作業で、デコレーションする子たちも…バレンタインっぽくて微笑ましいですネ

 日頃の感謝の気持ち「ありがとう」のメッセージと共に、可愛いハートやクッキーを付けて、はい完成!

 個性と感謝の気持ちに満ちたチョコレート達です!

 包装も、可愛く手作りですョ!

 「誰にチョコあげるの?」と聞くと、皆んな揃って「お母さん!」

感謝の気持ちがお母さんに届くといいネ

中には、あんまり美味しそうに出来たので、自分へのご褒美チョコにする子も…

やっぱり、他の子もチョコレート食べたいよネ

…っと言う事で皆んなでチョコレートファウンテンでも、楽しんで頂きました〜!

 クローバー春日では「ありがとう」をとても大切にしています。

 クローバー春日では、感謝の言葉のやりとりが、あたたかい気持ちをうみだし、あいさつの習慣が、すてきなつながりを育ててくれると考えています。

 …それでは!

Happy Valentine’s day!!