節分祭で盛り上がりました!!

クローバー春日

 今年の節分は124年ぶりの22日!

ということで、クローバー春日では、節分のイベントを行いました。

 節分に先駆けて豆まきで使用する鬼のお面作り!

 みんな上手に可愛い鬼を創ってくれましたョ

 

 節分当日は、紙芝居を見て『節分』の意味や、豆まきの由来についてのお話をさせて頂きました。

 オヤツも節分ヴァージョンですネ!美味しそう!!

すると、突然目の前に鬼さん(特養 春日の主任さん、いつもご協力ありがとうございます。)が現れ、大喜びのお友達や、びっくりして泣きそうになるお友達も!

 節分と言えば、豆まきですが、クローバー春日では豆をボールに見立てて、鬼退治ゲームをし、鬼に負けないよう「鬼は外!福は内!」と元気の良い掛け声があがりました。

…更に、今流行りの鬼のラスボスも登場(笑)

 最近では、鬼退治は豆まきではなく、刀が流行りみたいですネ(笑)

「春日の呼吸・クローバーの型:皆んな仲良し

 鬼退治の後は、鬼さんとも仲良くなって、ハイポーズ!!

 今年の節分も、学びあり、驚きあり、笑いありの楽しいイベントとなりました。

 子どもたちに四季を感じてもらうこと、子どもたちと一緒に日本伝統行事を楽しむことはとっても大事ですね。

 今年も皆んなに、福がたくさんやってきますように!!