玉串川にお花見散歩に行って来ました!!
いよいよ桜の花も満開近しとなり、クローバー春日でも玉串川にお花見散歩に出かけて来ました。
桜の名所として知られる玉串川は、八尾市東部の住宅地を南北に貫いて流れています。
昭和40年に周辺町会の人々が協力して植えた桜の苗木等が成長し、春には、約1000本のソメイヨシノが川沿い5kmにわたり見事な桜のトンネルを演出しています。
玉串川沿いの歩道をぶらぶらしながらのお散歩は、凄く気持ち良く、咲き誇る桜の花が風に揺れて、とても綺麗ですネ!
子ども達も思わず「わ〜!綺麗!!」
露店も出ていて賑やかです。やっぱり露店が出ているとテンション上がります!
…っと言う事で、せっかくなんで、帰って皆んなで食べる為にベビーカステラを購入しました。
お花見散歩では、決められた活動だけではなく、子どもたちが自由にすごせる機会もつくり、春のあたたかさの中、思い思いに探索活動を楽しみ、川面に泳ぐカモや、近隣の小学生が書いた短冊などとも出会うことができました。
クローバー春日のお出かけプログラムは、体力作りはもちろん、施設外でしか経験できないような自然環境に触れることで五感が刺激され、脳の発達が促進され、また、外遊びを通して、コミュニケーション力や思考力・想像力、さらには集中力が養われるなど、子ども達に与える影響は大きく、子どもの成長に欠かすことができないプログラムだと考えています。