大阪信用金庫さんと交流させて頂きました!!

クローバー春日

 クローバー春日の春休みの地域交流プログラムは「大阪信用金庫」さんとの交流です。

 段ボールアートを共同製作させて頂いたご縁で、今回、大阪信用金庫八尾支店さんへお招き頂きました。

 「信用金庫ってどんなところ?」「お金があるの?と、興味津々の中で迎えた当日。

 子ども達はドキドキワわくわくしながらクローバー春日を出発しました

 いつもの様に「こんにちは。宜しくお願いします!」とご挨拶。

 机の上には、お菓子が山盛りで、もうこれだけで子ども達はテンションは爆上げです!

 ご挨拶を交わした後は、可愛いお札の塗り絵をさせて頂きました。

 キラキラシールも貼って、可愛く個性的なお札の出来上がり〜!

 こちらは、「コインをつかんでぴったり50グラムを当てよう!!」コーナー。

 コインを掴んで一回で当てるのは難しいけど、少しづつコインを掴んで50グラムを感じてくれました。

 お次は模擬紙幣を使ってお札の数え方を教えてもらって体験。

 職員さんの速さに目が真ん丸に~

 スタッフも、持ち方に苦戦しながらも何度も挑戦しました。

 「一億円の重さってどのくらい⁇実際に手に持って体験してしてみよう!」では、その重さにびっくり!

 ある男の子の感想は「大谷選手って凄いネ〜!」(笑)

 ガチャガチャまで用意して頂き、子ども達は大喜び!

 大阪信用金庫の皆様、お忙しい中、子ども達の為に準備をして頂き、本当にありがとうございました。

 身近な信用金庫、でも行ったことやどんな場所か知らなかった金融機関。

 今回の見学で発見や学びがたくさんありました!

 貴重な経験をありがとうございました。

 クローバー春日は、地域交流プログラムを行うことで、地域で働く人やお年寄り等といった保護者・スタッフ以外の大人と触れ合うことができ、そのような経験は、子どもにとって良い刺激となり、社会を知る貴重な機会となると考えています。