「愛鳥週間」は、楽しく工作をしました!!

クローバー春日

自然の中で生活している鳥(野鳥)を大切にし、守ろうと!いう思いがこめられた「愛鳥週間(毎年5月10日~5月16日)。

ハトやすずめ、カラスにツバメ、うぐいす、ムクドリ、シジュウカラなど…
実は、身近なところにも野鳥はたくさん。

みんなはどんな鳥を知ってる?
そして、その鳥たちはどこに住んでいるのだろう…?

改めて、ちょっと考えてみたり話し合ったり、図鑑で調べてみたりする機会をつくることで、鳥への親しみが少しずつ湧いてくるかも…?

…そして、クローバー春日では、「愛鳥週間」に因んだ工作プログラムで、羽をはばたかせて鳴く、ユニークな鳥の玩具を創って頂きました。

…先ずは、材料と使うものを揃えて…
【材料】
・紙コップ
・曲がるストロー×3本
・画用紙

 

【使うもの】
・セロハンテープ
・キリ
・色ペンなど
・のり
・はさみ

材料が揃ったら、さぁ!創るョ〜!

作り方はこちら⤵︎
①紙コップの底の真ん中に、キリで穴を開ける。


側面の真ん中くらいの高さの場所にも、向かい合うように2か所穴を開ける。
②曲がるストローを1本軸にしたら、
両脇に逆さまにした2本のストローではさんでセロハンテープでとめる。


③画用紙を切り、鳥の顔・羽を作る。


④③3で作った鳥の顔に色ペンなどでお絵かきをする。


⑤3本のまとめたストローを、紙コップの穴に通す。


⑥④で作った顔と羽のパーツを、ストローの先端にセロハンテープでとめたら…

はい!できあがり〜!!

今回も個性豊かな可愛い鳥たちを創ってくれました〜

紙コップの下に出ているストローを持って、上下に動かしてみよう!


曲がるストローのギザギザ部分が紙コップにこすれてガーガー音がなるよ。
羽もパタパタと動きます!

さぁ!皆んなで可愛い羽の動きと鳴き声を楽しんじゃおう♪

工作には、1年をとおして題材が溢れています。


クローバー春日では、文化を学んだり、季節を題材にしたもを創って頂いたりしながら支援ができることも工作プログラムの特徴と考えています。