「うちわ創り」を楽しみました!!

クローバー春日

今年の夏も暑くなりそうですネ
暑さを和らげる必須アイテムと言えば、やっぱり「うちわ」!

…っと言う事で、クローバー春日の夏の制作プログラム第一弾は「うちわ創り」です。

クローバー春日の工作プログラムのねらいは…

⚫︎ 何かを作る楽しさを味わえる
⚫︎ 集中力が高まる
⚫︎ 動作が身に付く
⚫︎ 達成感を味わえる
⚫︎ 季節や文化について学べる
⚫︎ コミュニケーション能力が向上する
…などです。

今回は、実際に骨組に用紙を貼る制作ですので、ちょってした工場体験も出来るって感じです。

制作は、普段使わないものに沢山触れるのでこどもたちにとっては大変いい刺激になります。


制作が少し苦手という子でもスタッフが一緒に手伝ったりして完成品を見ると「作ってよかった」という子供もいます。スタッフも一緒に作って楽しむことが子どもたちの意欲を引き立てる一つの要素でもあるんですネ

さて、皆んな、個性的で可愛いうちわが完成しました。
早速、お友だちとあおぎあったりして遊んでいましたョ

今年の夏は、自分だけの・自分の好きな図柄で作ったうちわで夏を楽しみましょう!