夏野菜の収穫体験をさせて頂きました!!
スーパーなど店頭では一年中並んでいる見慣れた野菜が多くあるので、野菜から季節を感じることが少なくなっているかもしれませんが、旬を迎える野菜はその時期に多く出回るため値段も手ごろなのが魅力です。
それぞれの地域で、最も適した時期に太陽と大地の恵みを受けて育ったものなので、おいしさや栄養がぎゅっと詰まっているんです。
…っと言う事でクローバー春日でも夏野菜の代表選手、枝豆とトマトの収穫体験をさせて頂きました。
枝豆には、カリウムとタンパク質が多く含まれ、夏バテ防止にぴったり!
トマトのビタミン C、E、カロチンの三大抗酸化作用は健康と美容の味方ですネ
午前中に収穫した枝豆は、特別養護老人ホームはくとう春日の職員さんが栽培したもの。
子ども達は、なかなか抜けない枝豆をお友達同士で力を合わせて引っ張ったり、して、収穫の楽しさを味わいました。
午後から収穫させて頂いたミニトマトは、何時もお世話になっているKさんが無農薬で栽培されたものです。
子ども達は皆んな両手いっぱいに摘んだトマトを見せ、「見て!こんなに沢山のトマトが採れた!」と大喜び。
収穫した枝豆は、子ども達が丁寧に枝から豆を取り、はくとう春日デイサービスのおじいちゃん、おばあちゃんに持って帰って頂き、トマトは、子ども達が持ち帰り、ご家族と一緒に召し上がって頂く事としました。
クローバー春日では子どもたちが五感を通して学びを得られるよう、農作物に直接触れる体験プログラムなど、地域や季節に応じて、体験可能な活動を積極的に取り入れていきたいと考えています。