巨大看板工場を見学させて頂きました!!

クローバー春日

 八尾市には数々の工場がありますが、モノづくりの街、八尾の代表的な会社の一つに、立体看板、造形看板を造っている「ポップ工芸」さんがあります。

 送迎で、前を通る度、気になる工場で、なんと見学自由なんだそうです。

…っと言う事で、早速、工場見学に行って来ました。

 お〜!屋根の上からは、巨大な自由の女神がお出迎えです! 

そして、その下には、巨大なカニが!!

デカいです!

大迫力です!!

凄いです!!

 巨大なカニに圧倒されながら事務所前で「こんにちは。宜しくお願いします!」とご挨拶!

 事務所は、大きなお菓子の家ですネ

 天井の奥に置かれている竜やミイラも大きくて迫力満点です。

 ジャンボ餃子も持たせて頂きました。

一体何人前の餃子なんだろうネ

 道頓堀の「金龍ラーメン」の最近話題になった龍も、「元禄寿司」の握り寿司も、たこ焼き「くくる」の巨大タコも、奈良の「せんとくん」もみんなポップ工芸生まれ。

 こちらは、修理中の梅田ヘップファイブのたこ焼き看板です。

この後、工房内も見学させて頂きました。

工房内は一面真っ白!

わぁ〜!色んな立体看板が製作されていますょ〜!

 奈良に設置されているせんとくんは、全てポップ工芸さんのものだそうです。

…そんなお話しを伺っていると…なんと「持って帰って良いよ〜」っと製作途中のせんとくをプレゼントして頂きました!

 外にあったカニさんの、これまた巨大なツメが…

 全てスタッフの方々の手作業で、設計図はほとんど無いところから、スチロールのブロックを削って形を整えていくそうです。

この四角い発泡スチロールが大きな牛さんになるそうです。

 看板というより、アート!まさに職人技ですネ!!

 こちらの製作中のポケモンは、社員の方が趣味で創っているんだとか…本当に物創りが好きな社員の皆さんなんですネ

   快く見学させて頂いたり、作業途中でも、手を止めて、色んな説明もして頂いたりと、とてもオープンな会社ですネ。

 ものづくりが好きなクローバー春日の子ども達も、大喜びで、テンション上がりっぱなしでした〜!

大人でも十分勉強になります!)

 ポップ工芸の皆さん、ありがとうございました。

 身の回りにあるものはどのようにして作られているんだろう? なんて疑問を持ったら、工場見学で実際に体験しちゃうのがイチバン。 

 思わぬ発見や感動が必ずあるはず!

 クローバー春日では、企業の協力を頂きながら、このような機会を定期的に提供して行きたいと思います。