”夏休みの思い出”を発表して頂きました!!

クローバー春日

 地域の学校では、夏休みが終わり新学期が始まりました。

 早速、昨日は子どもたちが学校で久しぶりにお友達に会えたことを喜んでいました。

 支援学校でも9月2日から新学期が始まります。

 夏休み中にクローバー春日の子どもたちも沢山のことを経験し夏休みだからこそ出来るお出かけイベントや夏祭りなどさまざまな体験をして頂きました。

 また、それぞれのご家庭でも楽しい夏の思い出があったのではないでしょうか?

…っと言う事で、夏の思い出を絵に描いて頂きました。

 皆んな、楽しかった事を思い出しながら、一生懸命描いてくれましたョ

 クローバー春日でのお絵描きのねらいは…

⚫︎お絵描き遊びを通して、表現するおもしろさを味わう

⚫︎想像力を働かせながら、さまざまな素材を使ってお絵描き遊びを楽しむ

⚫︎多彩な色を取り入れながらお絵描き遊びをすることで、色彩感覚を養う

…などです。

 お絵描きの後は、話す力、聴く力を養って頂くため、夏休みの楽しかった思い出を発表して頂きました。

「プールに行って楽しかった」「ローラースケートをして来た〜」「京セラドームでホームランを観た」「家族で山に行って来たょ」「LEGOランドが楽しかった」…など

一人ひとり、楽しかった事を思い出しながら、ちょっと恥ずかしがりながらではありますが元気にお話ししてくれました〜!

 この夏休みも、確実に子ども達は成長したようです!

 楽しかった夏休みの思い出を胸に、どの子も学校生活のペースを徐々に取り戻して下さいネ。

 新学期や季節の変わり目で、体や心のバランスが崩れやすい時期ですので、みんながリフレッシュできるようクローバー春日でも意識して支援をしていきたいと思います。