10月9日は「アメリカン ドッグの日」です!!
10月9日は、なんと「アメリカンドッグの日」!みなさんご存知でしたか?
アメリカンドッグといえば、ホットケーキのような生地でソーセージを包んで揚げた、あの楽しい屋台メニュー。子どもたちにも大人気の食べ物ですよね。
今日は「アメリカンドッグの日」にちなんで、食育プログラムの一環として、食べ物のルーツやバランスの良い食事についてみんなで学びました。
アメリカンドッグってどこの食べ物?
アメリカンドッグの名前の由来には諸説ありますが、その一つにアメリカの「コーンドッグ」があります。コーンドッグは、ソーセージをコーンミール(トウモロコシ粉)の生地で包んで揚げたもので、アメリカのフェアやカーニバルで人気のあるスナックです。
日本では、コーンドッグに似たこの食べ物が「アメリカンなドッグ」として「アメリカンドッグ」と名付けられたといわれています。
子どもたちも「えーっ!知らなかった!」とびっくりしていました。
食べ物にも「歴史」や「文化」があることを知るって、面白いですね!
食べ物を楽しく学ぼう!食育タイム
食育では、ただ食べるだけでなく、
• 栄養バランスってなに?
• 揚げ物を食べすぎるとどうなるの?
• 野菜やご飯と組み合わせると、どうして体にいいの?
など、イラストやクイズを交えて学びました。
子どもたちからは、
「じゃあ今日はサラダも食べてみようかな」
「油が多いとお腹こわすんだね」
など、前向きな声がたくさん!
お楽しみおやつタイム!!
学んだあとは、お楽しみの時間!
今日は特別にアメリカンドッグを用意しました。
お好みでケチャップやマスタードをかけて…
子どもたちも「おいしい~!」とニコニコ!
アメリカンドッグをきっかけに、食べ物のこと・体のことを楽しく学ぶことができた一日でした。
クローバー春日では、子どもたちが興味を持ちやすいテーマから、学びにつなげる「楽しい食育」をこれからも大切にしていきます。
保護者の皆さまも、おうちで「今日なに食べたの?」「アメリカンドッグってどこから来たの?」など、お子さんと話してみてくださいね。