「福は内〜!」と節分祭を楽しみました!!

クローバー春日

2月2日、クローバー春日では一日早い「節分祭」を行い、日本の伝統行事に触れながら、楽しく季節を感じられる一日となりました。

活動のはじめは、紙コップを使った「パクパク鬼」の工作です。

色紙やペン、シールなどを使って、それぞれ思い思いの鬼を作りました。

「こわい鬼にしようかな?」「やさしい鬼がいい!」と、子どもたちの個性がたっぷり詰まった作品が完成!

工作の後は、節分の由来についてお話をしました。

「どうして豆をまくの?」「鬼ってなに?」といった疑問にも触れながら、

節分には“悪いものを追い出して、福を呼び込む”意味があることを学びました。

…すると突然、スタッフが鬼に扮して登場!

少しドキドキしながらも、子どもたちは「鬼は外!福は内!」と元気いっぱいに豆…ならぬカラーボールを投げまくります!!

子ども達の勢いに鬼もたじたじ!

笑顔と笑い声に包まれ、楽しい豆まきの時間となりました。

豆まきが終わったあとは、鬼さんと仲直り。

「もう悪いことはしません!」と約束し、一緒に写真を撮ったり、ハイタッチをしたりして和やかな雰囲気で締めくくりました。

クローバー春日では、これからも季節の行事を大切にしながら、子どもたちが楽しく学べる活動を行っていきたいと考えています。