クリスマス準備、整いました!!

クローバー春日

 12月に入ると、街はもうクリスマス一色!

 街やお店がクリスマス色に染まってくると、なんだワクワクしますよね。

 クローバー春日でも、子ども達、スタッフが一緒に楽しみなごらクリスマス準備をしました。

 クリスマスまでのカウントダウンを、ワクワク楽しいものにしてくれる「アドベントカレンダー」。

 クローバー春日でも、大きなクリスマスツリーのアドベントカレーを作り、子ども達の塗り絵を貼ってカレンダーをうめて貰いました。

クリスマスが待ち遠し過ぎて、既にカレンダーは完成してしまいました〜(笑)

 こちらは、ジャンボ塗り絵!

子ども達に手伝って頂きながらスタッフのS画伯が完成させた力作です。

 デコレーションの主役といえば、やっぱりクリスマスツリー!

 ツリーの飾り付けも、しっかりお手伝いして頂きましたョ。

 クリスマスツリーに関するお勉強も兼ねて、紙芝居「なぜ、クリスマスツリーを飾るの?」を観て頂き

魔除けの柊(クリスマスホーリー)も飾り付け

 仕上げに、ツリーの天辺に星を付ければクリスマスツリーの完成!

 皆んなでカウントダウンしてツリーの点灯式をしました!

 ツリーが光り出すと、子ども達は「わ〜綺麗!」と大喜び!

 クリスマスの工作では、リースを創って頂きました。

 手形アートのトナカイが可愛いでしょ。

 玄関のドアに飾られるクリスマスリースは、家の中を守る、という意味があるそうです。

 おやつには、「シュトレーン」を食べて頂きました。

 シュトーレンとは、クリスマスを待つアドベント期間に食べるドイツ伝統の焼き菓子!

…熟成して美味しくなるシュトーレンを毎日少しずつ味わい、来たるクリスマスへの喜びを高めていくお菓子です。

 さぁ!これでクリスマスを迎える準備は完了!

 クリスマスが待ち遠しいですネ

 クローバー春日にも、サンタクロースが来てくれるかな?

 クローバー春日では、季節の行事を取り入れ、季節の移り変わりを肌で感じ、楽しんで頂けるプログラムを実施しています。