巨大看板工場へ見学に行って来ました!!

クローバー春日

    八尾には数々の工場がありますが、モノづくりの街、八尾の代表的な会社の一つに、立体看板、造形看板を造っている「ポップ工芸」さんがあります。

 送迎で、前を通る度、気になっていた工場で、ダメもとで、メールでお願いしたところ、なんと快く見学させて頂けるとのことに…

 早速、工場見学に行って来ました。

 お〜!巨大な自由の女神がお出迎えです!

 作業の邪魔にならないように恐る恐る中へ・・・

 事務所は、大きなお菓子の家ですネ

 天井の奥に置かれている竜やミイラも大きくて迫力満点です。

 道頓堀の「金龍ラーメン」の龍も、「元禄寿司」の握り寿司も、たこ焼き「くくる」の巨大タコも、奈良の「せんとくん」もみんなポップ工芸生まれ。 

 奈良に設置されているせんとくんは、全てポップ工芸さんのものだそうです。

 見たことのあるなキャラクターも置いてあり、ここで作られたと思うとわくわくします。(版権の関係で画像はアップ出来ませんが、キン肉マンやアンパンマンなどもありましたョ)

 本物なら1トンもありそうな巨大な岩も、FRP製なので、この通り、楽々持ち上げられます。

 これは、社長さんの顔!リアル過ぎて、ちょっと怖い!

 どうです!このでっかい餃子!何人前かなぁ?

 巨大看板やフィギュアだけでなく、医療機器のMRIのパーツなども作製しているんだそうです。

 

 工房も見学させて頂きました。

 全てスタッフの方々の手作業です。

 設計図はほとんど無いところから、スチロールのブロックを削って形を整えていくそうです。

 看板というより、アート!まさに職人技ですネ!!

 実物大の牛さんや、ライオンのキャラクター、ビリケンさんや、某高級ブランドの巨大マネキンなどが製作されていました。

 快く見学させて頂いたり、作業途中でも、手を止めて、色んな説明もして頂いたりと、とてもオープンな会社ですネ。

 ものづくりが好きなクローバー春日の子ども達も、大喜びで、テンション上がりっぱなしでした〜!

大人でも十分勉強になります!

 ポップ工芸の皆さん、ありがとうございました

 

 身の回りにあるものはどのようにして作られているんだろう? なんて疑問を持ったら、工場見学で実際に体験しちゃうのがイチバン。 

 思わぬ発見や感動が必ずあるはず!

 クローバー春日では、企業の協力を頂きながら、このような機会を定期的に提供して行きたいと思います。