6月28日は「パフェの日」です!!

クローバー春日

­ 6月28日は「パフェの日」ってご存じでしたか?

 昭和25年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームを達成した日なんですが、「パフ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に通ずるとして記念日となったそうです。

 

 パフェといえば「おしゃれなカフェや喫茶店などで食べるもの」というイメージがあり、なかなか自分で作ろうとはならないかもしれません。

 でも、実はケーキ作りやお菓子作りよりもハードルが低く、簡単。

 子ども達と一緒に作るととても盛り上がるのでおすすめです。

 甘いものを食べて幸せの余韻に浸るだけでなく、皆んなで楽しい体験を共有したり、子どもの食育に貢献したりと、パフェ作りは意外と奥が深く有意義です。

っと言う事で、クローバー春日のクッキングプログラムで、子ども達にも「パフェ」を創って頂きました。

 先ずは、しっかり手指消毒をして

 どんな材料があるかを確認しましょう!

 パフェを作るのに必要な材料は

お好みのフルーツ

チョコレートソース

コーンフレーク

バニラアイス

ホイップクリーム

など!

でも、パフェの作り方に決まりはありませんので、お好みで自由にアレンジしてくださいネ

 生クリームの扱いは意外と繊細で、両手の微妙な力加減や角度など、細かい動作が必要です。

 子ども達の手先の運動など発達や食育にも効果的ですネ!

 クリームを絞り出して自分の好きなように飾るなど、創造性やひらめき力など脳の体操にも貢献しますョ。

 自分で絞り自分で考え、自分で達成したことが何者にも変え難いです。 

…そうこしているうちに、はい!子ども達が一緒に作った、世の中に二つとない愛らしいスイーツのできあがりです。

…正直言って、創って頂く前は、もっとグチャグチャなパフェになると思ってたんですが、いやいや、個性的ではありますが、とても美味しそうなパフェじゃないですか〜!

 何より、皆んなで楽しみながらパフェ創り体験を共有した時間は、何にも代えがたいものです。

 デイサービスでの、子どもの食育だけでなく、ご家族でも、ご家族との充実した時間のために、ぜひ難しい作業や工程なく手軽に挑戦できる「おうちパフェ創り」をお楽しみください!