改めて…手洗い練習をしました!!

クローバー春日

 大阪府でも、新型コロナの新規陽性者数が前週より上回る日が続き、感染が拡大しています。

 そこで、クローバー春日では、子どもたち自身で正しく手洗いが出来るよう、「手洗い練習」をして頂きました。

 普段から手洗いはして頂いていますが、コロナ感染予防対策として、もう一度子どもたちに手洗いの大切さを意識してもらうよう、お話をさせて頂き、その後、いつもどうりの手洗いをしました。

 

 さて、綺麗に手洗いできたかな?

 それでは、八尾市保健所からお借りした「手洗いチェッカー」という、手についているばい菌を映し出す器具で、どれだけ手が洗えているか見てみましょう!

 魔法のクリーム(実は保湿剤・安定化剤・蛍光液を主成分とする専用ローションです)を塗って

 手洗いチェッカーのブラックライトに手をかざすと

さて、どうかな? 

 白く映っているところがばい菌のついているところ!

 わ〜!!結構ばい菌がついてますネ〜!

    とくに、洗い忘れるところが、指の間、親指と付け根、手の甲ですね。

 爪や手首も、しっかり洗いましょう。

…結果にびっくりしながらも、子ども達はみんな、なんだか楽しそう!

そう、楽しく練習する事が正しい手洗いを忘れない為の第一歩です。

 その後、子どもたちに、資料を見て頂きながら、改めて手洗いの手順を説明させて頂き、ハッピーバースデーの歌を2回歌いながら(最低、そのくらいの時間をかけないと綺麗にならないそうです)、もう一度、しっかり手洗いをして頂きました。

うん、1回目の手洗いより、随分綺麗になりましたョ!

 練習が終わっても、ハッピーバースデーを、口ずさむ子どもたち

    今日だけでなく毎日の習慣にしてもらいたいですね。

 クローバー春日では、毎日、トイレや棚や床、手すりなど、子ども達の手の届くところの消毒、空気清浄、換気に励んでいますが、感染をふせぐためには、手洗いはとっても大切ですので、今後とも機会があるごとに、練習をしたいと考えています。