秋分の日に「おうちキャンプ」を楽しみました!!

クローバー春日

 9月は、キャンプをするのに最も適したシーズン。

 「クローバー春日」でも、9月23日の秋分の日に、里山公園に出かけ、キャンプ遊びをする予定でしたが、台風の影響もあり、生憎の雨模様!

…っと言う事で、予定を変更して、「おうちキャンプ」を楽しんで頂きました。

 先ずは、近くのスーパーに出かけ、デザート作りの買い出しです。

 今回は、キャンプでも簡単に作れるフルーチェを作ります。

 予め必要な物を子ども達に伝え、買い物スタート!

 

 商品選びや、レジ、支払いまで、お友達、スタッフ、店の人との関わりの中で、お金の使い方を学ぶことができました。

 さて、「クローバー春日」では、買い物組以外のスタッフ、子ども達が協力して、おうちキャンプの準備は万端!

 室内といえども、キャンプ気分を盛り上げるテントは欠かせません!

 焚き火も、可愛い炎を上げてますョ(笑)

 更に、ハンモックやランタンも用意して、何時ものクローバー春日の空間が、非日常感を感じるおうちキャンプ場に大変身!

(準備そのものを楽しむのもおうちキャンプの楽しみの一つですネ)

 さぁ!「おうちキャンプ」のスタートです。

 子ども達に一番人気は、やっぱりハンモック!

 代わる代わる、ゆらゆら揺れながら、リラックスタイムを楽しんでくれました。 

 お昼の給食やお弁当も、「キャンプで食べると楽しい〜!」と、いつもと一足違うランチとなったようです。

 デザートも、楽しく作って頂き

 

 「テントの中で食べたい!」と、秘密基地基気分を味わいながらのおやつとなりました。

 外は、雨が降り続いていましたが、お友達と自由にストーリーを考えたり、思い思いにリラックスしたりと、「おうちキャンプ」を楽しめた一日となりました。

 

…勿論、プリントやドリルでの学習も大切ですが、子どもたちは実際に体験したことをよく覚えています。

 「クローバー春日」では、季節感を感じて頂ける体験や記憶に残る体験を積み重ね、子ども達の感受性や社会性の向上に繋げて行きたいと考えています。