クリスマスツリーの点灯式をしました!!

クローバー春日

 127日は、1886(明治19)年に日本初のクリスマスツリーが横浜の明治屋に飾られたことから、クリスマスツリーの日!

と言う事で、クローバー春日でもクリスマスツリーの日にツリーの飾り付けと点灯式をしました。

 先ずは、スタッフ手作りの大きなアドベントカレンダーの127日のところにツリーのイラストを貼って…

 子ども達と、毎日カレンダーにイラストを貼っていきながら、クリスマスに期待感を持って過ごせるようにしていきたいと思います。

 絵本の読み聞かせでは、「ツリーにやどった おほしさま(クリスティーン・リースン / ギャビー・ハンセン / 小川仁央 訳)」を聞いて、ちょっと優しい気持ちになって頂きました。

 それでは、キラキラのオーナメント飾をみんなで飾りつけよう!

 好きなオーナメントを一人ひとり選び飾り付けをしました

 「どこがいいかな?」「ここにしよう!」と言いながら楽しく飾り付けをしていましたよ。

 キラキラのミラーボール、落ちるとコ~ン!って音がしてコロコロ転がってくのが楽しそうですネ

 さて、飾り付けの仕上げは、クローバー春日で一番背が高いKくんが、ツリートップの星を付けてくれました。

「クリスマスにはサンタさんが来てくれますように!」と願いを込めながら飾ってくれました〜!

 わぁ〜!とても賑やかなクリスマスツリーが完成しましたね!

 さぁ〜!いよいよクリスマスツリーの点灯式です。

 すこし部屋を暗くして、みんなでカウントダウン!

10・9・・・3・2・1〜!!!

クリスマスツリー点灯!

 クリスマスツリーにあかりが灯ると、「わぁ!綺麗!!」と目を輝かせて拍手をしていました。

 ツリーが点灯されると、部屋が一気にクリスマスモードに!

 今から、クリスマスが楽しみです。

 

 子ども達にとって年中行事は大きな楽しみであり、季節感や国内外の文化について学ぶ大切な機会でもあります。

 クローバー春日では、年中行事は、子ども達が楽しい思い出を通して、豊かな感性や情緒を育んで頂きたいと考えています。