松ぼっくり で、ミニツリーを創りました!!

クローバー春日

 クリスマスの飾りつけで、いっぱいの季節になりましたね。

 ニュースでも毎日のように、イルミネーションが映し出されています。

 クローバー春日のジャンボ・アドベントカレンダーも残り少なくなった12月の22日、23日に、クローバー春日でも、クリスマスムードを盛り上げようとまつぼっくりを使った小さなツリーを創って頂きました。

 今回の松ぼっくりのミニツリー創りのねらいは

●松ぼっくりの形や色、感触、大きさに興味を持つ

●さまざまな素材を使い、製作活動を通してイメージしたものを表現する

等です。

 材料は、松ぼっくりとペットボトルのキャップ、ビーズと河内木綿の綿。

 松ぼっくりの傘の間にビーズを押し込んで

 雪に見立てた綿も付けて行きますョ

 ところで、松ぼっくりの傘のひみつ知っていますか?

 皆んながミニツリーを創っている間に、スタッフから松ぼっくりの秘密について、お話をさせて頂きました。

 その秘密とは…

…松ぼっくりは水分によって開いたり閉じたりするんです。

   そして、松ぼっくりは下に落ちている松ぼっくりも開いたり閉じたりするんですョ!

 皆んな、工作の手を一旦止めて、興味津々で聞いてくれましたョ!

さて、皆んな、上手にできたかな?

おぉ〜!

 とっても可愛い松ぼっくりツリーができました!

 身近にあるものでこんなに素敵なミニツリーができるんですネ。

 クローバー春日では、子ども達の興味関心に合わせ、自然との関わりを楽しんで頂きたいと思っています。