無病息災を願い、節分行事をしました!!
2月3日は、節分ですネ
昔は、暖かい春が来る頃を1年の始まりとしていました。新しい年を迎える前に、悪い鬼を追い払うために豆をまいたのが節分の始まりです。
クローバー春日でも、コロナやインフルエンザなど、悪い事を追い払うため、「節分行事」を楽しんで頂きました。
先ずは、制作プログラムでお面創り!
塗り絵と毛糸を使った個性豊かな鬼のお面が出来ました〜!
工作の後は、紙芝居「おにと おひゃくしょうさん(作・瀬尾七重 画・倉橋達治)」を観て頂き、豆まき・柊と鰯を飾る由来などを勉強して頂きました。
おやつの時間には、特養はくとう春日の厨房の皆さんが作ってくれた、節分デザートをパクリ!
少しですが、恵方巻きも食べて頂きました。
今年は南南東の方向を向いて神様にお願い事をしながら静かに食べます。
スタッフと子ども達で創ったジャンボ恵方巻きもガブリ(笑)
…すると!突然、病気や悪いことを運んでくる赤鬼が登場!
トラのパンツに金棒を持った真っ赤な怖そうな鬼です。金棒を振り回し暴れています。
さぁ!皆んなで「福は内〜!鬼のは外〜!!」と、豆を投げて鬼をやっつけよう!
あまりの鬼の迫力に、始めは怖がっていた子ども達でしたが、勇気を出して鬼に立ち向かう姿はとても勇ましいですネ
…子ども達の活躍に、「もう、悪い病気を流行らせたり、悪いことが起こらないようにします。」と、鬼もタジタジ!
無事に鬼退治が出来ました〜!!
最後は、やっつけた鬼さんとも仲直りして、今年一年、みんなが健康で幸せに暮らせますように!と、ハイ、ポーズ!!
…寒い冬が過ぎ、暦の上ではもう春。
暖かい陽の中、コロナやインフルエンザも終息し、気兼ねなく、笑って走り回れる毎日が戻ってくることを願うばかりです。