感謝を込めてバレンタイン・デー クッキング!!

クローバー春日

 214日のバレンタインデーは、ハロウィンやクリスマスと並ぶ大きなイベントですネ

っと言う事で、クローバー春日でも、子ども達に、バレンタインデーを楽しんで頂きました。

 バレンタインデーは、「みんなが好きな人といっしょにいられますように」っていうお願いが込められた日。

 家族や好きなお友達にチョコレートを渡して、いつもありがとうって伝える日ですネ!

 大切だなぁという気持ちに気付いたり、その気持ちを伝えることは、なんだかちょっと難しそうでもあり、大切なことですね。

 この日の絵本の読み聞かせでは、「でんせつのチョコレート(作・絵:みやにし たつや)を聞いて頂きました。

SDGs的チョコレートストーリーが子ども達の心を甘く温めてくれたところで

おやつタイム!

この日は、豪華な「バレンタイン プレート」を食べて頂きました〜

 心とお腹が満たされたところで、さぁ、皆んなお待ちかね、大好きな人のためにチョコレートを作りましょう!

 先ずは、しっかり手洗い、手指消毒をしましょうネ!

 今年は、「チョコクランチ」と「ロリポップチョコ」を作って頂きました〜!

それではLet’s Cooking

チョコを湯せんで溶かして

クラッシュコーンフレーク、小麦パフをチョコに混ぜ〜

型に流し込み

冷蔵庫で冷やすと、かなり良い感じのチョコになりました〜!

日頃の感謝を込めて、可愛くデコレーション!

綺麗にラッピングしたら完成です。

 「大好きな人にプレゼントしてネ〜!」とスタッフが声をかけると、皆んなウキウキの笑顔で製作に取り組んでくれましたョ〜!

チョコに添える可愛いメッセージカードも、感謝の気持ちを込めて書いてくれました!

 「誰にチョコあげるの?」と聞くと、皆んな揃って「お母さん!」

感謝の気持ちがお母さんに届くといいネ

 クローバー春日では「ありがとう」をとても大切にしています。

 感謝の言葉のやりとりが、あたたかい気持ちをうみだし、あいさつの習慣が、すてきなつながりを育ててくれると考えています。