皆んなで楽しく「ひな祭り」!!

クローバー春日

 33日は「ひな祭り」!

 ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、33日の「桃の節句」の行事ですが、クローバー春日では、女の子も男の子も、皆んな一緒にひな祭りを楽しんで頂きました。

 クローバー春日のひな祭りプログラムのねらいは

年中行事であるひな祭りについて知り、楽しく参加する。

ひな祭りを通して、日本の伝統に親しみ、季節感を味わう。

行事を通して、お友達やスタッフと楽しい気持ちを共有する

です。

 

 プログラムの導入は、紙芝居「ひなまつりの おともだち」(作/絵・かとうようこ)でひな祭りについてのお勉強をして頂きました。

 ひな祭りの由来は、もともと中国で行われていた「上巳(じょうし)の節句」という行事。

 邪気や厄を払うための行事で、人形を身代わりにして川に流す「流し雛」が行われていました。

 この「流し雛」が変化して、雛人形を家に飾る現在の形になったと言われています。

 

 クローバー春日の室内にも、コンパクトなお雛様を飾っていますが

 せっかくなので、JR八尾駅近くの旧植田家住宅に飾られている七段飾の雛人形を見に行って来ました。

 昔は大きな七段飾りが多くの家で飾られていましたが、最近では住宅事情によって大きな雛飾りを飾る家も少なくなってきましたね。

 お姫様やお殿様だけでなく、沢山のお人形やお道具もある豪華な雛人形に、男の子も興味津々!

 

 ひな祭りの制作では、トイレットペーパーの芯と紙皿で雛人形を創って頂きました。

 自分たちで作った雛人形を飾れば、よりひな祭りらしい華やかさを味わうことができますね

 皆んな、可愛く個性的な雛人形を完成させてくれました!

 

 ひな祭りゲーム大会では、「ひなあられ を探そう」と、

 お雛様チーム、お代理様チームに別れての「カルタ」で大盛り上がり!

 部屋の中に隠された ひなあられ!皆んな見つける事ができたかな?

 

 おやつの時間には、少しずつではありますが、ひなあられ、三色団子を食べ、甘酒(アルコールは入っていないもの)を飲んで頂きました。

(意外にも、甘酒は好評でしたョ)

 今年のクローバー春日の「ひな祭り」も、日本らしい雅な風情を、皆んなで楽しんだ一日となりました。

 どうか、女の子も、男の子も、健やかに成長し、健康でありますように