楽しく「交通安全教室」を開催しました!!

クローバー春日

 子ども達が歩いている時に起きる交通事故の死傷者数は、新学期となる4月から増加傾向となり、5月・6月に増加する傾向があるそうです。

 その理由は、「新学期は緊張感を持っているが、徐々に道路環境に慣れ緊張が緩むため」なんだとか

っと言う事で、クローバー春日では、八尾警察署交通課の警察官さんにお越しいただき、交通ルールや横断歩道の正しい渡り方などをご指導頂く「交通安全教室」を開催させて頂きました。

今回は、事業者間交流の一環として、そら空さんにも、お声掛けさせて頂きました。

 先ずは、スタッフによる紙芝居「とまって!キットンくん(作・垣内磯子絵・三枝三七子)」を観て頂き

 いよいよ、八尾警察の警察官さんによる交通安全教室が始まります。

 制服を着た警察官の方が登場すると、目をキラキラと輝かせ、真剣な面持ちでお話に耳を傾ける子ども達。

 分かりやすくクイズ形式で、信号機や標識などについて、お話しをして頂きました。

 信号機の色の並びのクイズでは、「あか〜!きいろ〜!あお〜!」と元気いっぱいに答えてくれましたョ。

 お話の後は横断歩道の渡り方を、いざ実践!

 教えていただいたことを思い出しながら、一人ひとり横断歩道を渡る練習をしました。

 「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来ないのを確認してから渡りましょう!」

 ちょっと恥ずかしかったり、不安そうな表情の子ども達はスタッフと一緒に練習しましたョ

 今回も、子ども達に、分かりやすく、かつ楽しく交通ルールを伝えることが出来た交通安全教室となりました。 

この度は八尾警察のご協力ありがとうございました。

 交通安全教室のねらいは、子どもたちが楽しく交通ルールを学び、自分の身を守るということにあります。

 クローバー春日では、今後とも、子ども達自身にも交通ルールを正しく理解していただき安全に通学、通園して頂けるよう、定期的に「交通安全教室」開催したいと考えています。