歯と口の健康週間に「歯磨き講習会」をしました!!

クローバー春日

6月4日〜10日を「歯と口の健康週間」といい、歯や口の中の健康を見直す一週間!

 もともと、64日が6(む)4(し)と読めることから、64日を「虫歯予防デー」としていたのが始まりだそうです。

っと言う事で、クローバー春日でも、虫歯予防についての健康プログラムを実施しました。

 先ずは、紙芝居「はいしゃさんなんか へっちゃらだい(本田 カヨ子(作), 中沢 正人 (画))」を観て頂き

 続いて、歯磨き練習です。

 特養はくとう春日に診察に来て貰っている歯科の先生に頂いた資料を見ながら

どうして虫歯になるの?

虫歯になったらどうなるの?

虫歯にならないためにはどうしたらいいの?

などのお話をさせて頂いたあと、スタッフ手作りの大きな歯の模型を使っての歯磨き練習です。

 子どもの頃から口の中を綺麗にする歯磨きを継続することで、口腔ケアを習慣化しやすくなります。歯磨きが生活習慣の一部に定着することで、大人になってからも歯を清潔に保てるようになると考えられています。

 歯ブラシはどうやって持つのかな

 どこをどう磨けばいいんだろう?

 どんな順番で磨けばいいの?

 毎日の習慣になっている歯磨きを、みんなで一緒に見直して頂きました。

 今回の虫歯予防プログラムで、虫歯に関して知ることで、「歯を大切にしよう」「毎日の歯磨きをきちんとしよう!」など、子どもたち自身が歯の大切さに気がつくきっかけになれば良いなと思います。

 クローバー春日の健康プログラムは、「健康な心と体を育て,自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う」事をねらいとしています。