トウモロコシの収穫体験をしました!!

クローバー春日

 夏といえばトウモロコシを連想する人も多いほど四季を実感できる野菜の一つですネ!

っと言う事で、何時もお世話になりなっているK様の畑で、無農薬のトウモロコシを収穫させて頂きました。

小さなお友達だと、自分たちより背の高いとうもろこしの間を歩いて行くと、それだけでわくわくしてきますネ!

 収穫方法を教えていただき、早速やってみます

「下にポキっと」

「とれたよー」「みてみて〜」と大喜び!

「ひげがあるよ!」

「大きい!」「こっちは小さい!」

「ロケットみたいになった!」と、たくさんの発見をしていました。

 K様、何時もご配慮頂きありがとうございます。

 トウモロコシは穀物なので、ほかの野菜よりもややカロリーは高め。その分、糖質、タンパク質を含み、高い栄養価があります。

 とにもかくにも、トウモロコシは鮮度が命!

 鮮度が良いトウモロコシは甘味が強くとにかく美味!

 クローバー春日では、収穫体験は食育の一環でもあると考えています。

 普段自分たちが食べているものがどのように作られているかを知り、さらに自ら収穫することでより食への興味関心に繋がっていきます。

 同時に野菜を作ってくれる農家さんへの感謝の気持ちも芽生えるため、豊かな心を育む機会にもなります。

 それぞれ、お家に持って帰って頂いたトウモロコシ

自分で収穫したトウモロコシは格別の味。

 皆んな美味しく食べたかな?