夏祭りで、高齢者の皆さんと交流しました!!

クローバー春日

 コロナ禍で中止延期になっていた夏祭りも、今年はようやく制限なく再開されていますネ

っと言う事で、クローバー春日でも、夏祭りを催しました。

 夏祭りは、子どもたちが楽しみにしているプログラムのひとつです。

 クローバー春日の夏祭りのねらいは、日本の伝統文化に慣れ親しむことや、デイサービスご利用の高齢者の方との交流などです。

 またお友達と非日常を感じるよい機会でもあります。

 その夏祭りに、かかせないグッズの一つが うちわ。

 子ども達の手作りうちわが可愛らしく夏祭りを彩ってくれました。

 そして、夏祭りと言えば、やっぱり出店!

スタッフも準備、頑張りました。

 出店でのゲームやお買い物などを体験することも、夏祭りを催す目的のひとつです。

 実際のお店にいるような感じで、お買い物をしたりゲームをしたりと社会的な体験もして頂きました。

 いつもと違う雰囲気に、ちょっぴりテンション上がる子ども達!

 早速、楽しそうなゲームコーナーを見つけると目がキラキラ!!

 ヨーヨー釣りでは、悪戦苦闘しながらも、沢山水風船のヨーヨーをゲットしてくれました。

 輪投げや射的にも挑戦し、上手く的に当たったり、入ったりすると、スタッフから「凄いね〜」「やった〜」と、大きな拍手をもらい、得意気な子ども達でした!

 屋台コーナーでは…

 熱っつ熱つの「たこ焼き」、

 ふんわり、甘〜い 「綿菓子」

冷た〜い「かき氷」

 昔懐かしいラムネや冷やし飴も楽しんで頂きました。

 また、今年のクローバー春日の夏祭りは、同じ建物内の「はくとう春日デイサービス センター」ご利用のおじいちゃん、おばあちゃんにも来て頂き、楽しく交流をさせて頂きました。

 …おじいちゃん、おばあちゃんも楽しんで頂けたかな?

 花火大会も大盛り上がり!

 プロジェクターで天井に映し出される綺麗な大輪の花火に、皆んな大喜び!スタッフから教わり「たまや〜!かぎや〜」と元気な掛け声も出してくれましたヨ〜!

 クローバー春日の夏祭りは、皆んなで「ドラえもん音頭」を踊って締めくくり!

 日本の伝統的な夏祭りには、「疫病退散」、「虫送り・台風除け」などの願いが込められているといいます。

 台風7号は大きな被害を出しましたが、もう台風がきませんように!

 残りも少なくなった夏休みや新学期が元気に過ごせますように!