秋の実りを収穫しました。

クローバー

今年の秋は時々暑い日があり、着ていく服に気を遣いますね。

畑にできた野菜たちは夏を経てしっかりと育っていました。

さつま芋は「紅あずま」。たくさん収穫できました。

手に持ってずっしり重かったので、みんなホクホクで帰ってきました。

関西では珍しくピーナッツの収穫もできました。

ピーナッツの生産量は皆さんどこの県が多いか知っていますか?

関東の千葉県と茨城県が日本の生産量の93パーセントを占めています。

関西ではなかなか見かけないのはそのためですね。

作付けに関東ローム層が適しているのでしょうか。

とれたてを塩ゆですると、柔らかくピーナッツの風味がとてもおいしいですよ。

さつま芋と新生姜も頂いてきました。とれたての風味はどれも格別です。