洪水の避難訓練をしました

クローバー

皆さんのご家庭に準備されているでしょうか?緊急用の避難バッグ

どんなものが入っているのか点検して被災時に便利に使えるようにしたいものです。

避難所で数日間過ごす時の最低必要なものがはいっているようです。

衣食住の住の部分の、「住」のところの命を守る最低必要なものですね。

みんな興味深く確認していました。

確認ができたら次は避難経路を通ってみましょう。

洪水時、大和川が決壊すると柏原は、2.8mの洪水に襲われると想定されています。

こんな感じで、2階部分も浸水して水面下となります。

なので、非常階段で3階に避難します。安全に避難できるかな?

 

落ち着いているようでも、気が付けば「はだし」でした。

そういえば、グッズの中にはサンダルが入っていました。

逃げる時は、必ず靴を履いて避難しましょう。

ポケットに手を入れてると危ないよ。真剣にね。

普段裸足の生徒は、逃げる時は特に気を付けてね。

3階フロアに無事集合。点呼を忘れないで。水が引くまでここで待機です。

水が引いた後は、柏原小学校に避難します。

では、念のため屋上にも避難してみよう。

 

僕はもうダウンしています。

 

ここまでくればもう安心。お日様が「大丈夫だよー」と言ってくれていました。

避難時、慌てずに、防寒着、靴を履く。最低限スムーズに移動できるように!!。