柏原街歩きで、水耕栽培体験

クローバー

先週ご近所の柏原の街歩きをしていると、本日14時水耕栽培トマトの植え付け体験、誰でも、無料で、とのラッキーな催しがありました。早速生徒を連れ参加しました。

前からこの太いパイプとタンクは何に使うのと思っていたんです。

 

 

水耕栽培のトマトの植え方の説明があり、さっそく実行。土を取り根っこだけにして、下の葉っぱを落とし、幹を支えるためウールの綿を幹に巻きます。

さあ自分でやってみよう、塩ビの管に挿入です。後で見に行くと白いクリップで支柱ネットに固定してありました。さすが安定しますね。感謝です。

ふるさと柏原の街中には、水耕栽培という新しい農法で、人と触れ合い憩える場所づくりにチャレンジしてくれる人々がいます。感謝、感謝です。

街の中で、自分の植えたトマトが大きくなるのを見に行き、ネストの方々とおしゃべりできると思うと、とても楽しみになってきました。