社会福祉法人 明寿会(以下「法人」という)は、入居者様、利用者又はそのご家族様(以下「利用者等」という)の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービス等に携わる者の重大な責務と考えます。

当法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルールおよび体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令および厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

  1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示

    • 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
    • 個人情報の取得、利用、第三者への提供にあたり、本人への同意を得ることとします。
  2. 個人情報の安全確保の措置

    • 当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
    • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、または毀損の予防および是正のため、当法人において規程を整備し安全対策に努めます。
  3. 個人情報の開示、訂正、更新、利用停止、削除への対応

    • 当法人は、本人が自己の個人情報について開示、訂正、更新、利用停止、削除等の申し出が有る場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、個人情報相談窓口までお問い合わせください。
  4. 苦情の処理

    当法人は、個人情報取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。

※個人情報保護指針に関するお問い合わせは、当法人事務局(代表番号:072-979-0330)までご連絡ください。

平成17年4月1日社会福祉法人 明寿会