皆んなでワイワイ!ハロウィン・パーティー!!

クローバー春日

 今では秋の楽しいイベントの一つとして定しつつある「ハロウィン」!!

 ハロウィンとは1031日に行なわれるお祭りで、キリスト教の祝日である「万聖節」の前夜祭にあたる日です。古代ケルト民族が行なっていた「サウィン祭」という秋の収穫祭が起源であると言われています

 子ども達にとっては、秋のお楽しみ行事のひとつですネ

っと言う事で、クローバー春日でも、1027日、30日、31日の3日間、ハロウィンパーティーで楽しんで頂きました。

 27日には、紙芝居「紙芝居 おかしのしまのハロウィンパーティー(作・絵:にしもとおさむ)」を観て頂いた後、かぼちゃ運びゲームで盛り上がりました。

 子どもたちはバトミントンのラケットの上にかぼちゃを乗せ、落とさないように走りながらゴールを目指します。

 皆んな、慎重に運ぶ子、大胆なスピードで運ぶ子それぞれの個性が出て、楽しいゲーム度なりました。

 30日は「ハロウィン・カフェ」が開店!

 ドリンクは、怪しい飲み物に見立てた野菜ジュースやオレンジジュース!

 普段は、野菜嫌いの子も、遊び感覚で、ゴクゴク飲んでくれましたョ〜!

 カフェでは、スタッフによるマジックショーも!

 不思議で、ちょいと怪しい(笑)マジックに子ども達はびっくり!

 さて、ハロウィン本番の31日は、子ども達が一番楽しみにしていた「Trick or Treat」(トリックオアトリート)

 「トリックオアトリート」とは「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味があります。トリックは「いたずら、悪だくみ」、トリートは「招待する、もてなす、ごちそうする」といった意味をもちます。

 今年のハロウィンは、1階の事務所に行き、皆んなで声を揃えて「トリックオアトリート」とは「お菓子をくれないといたずらするぞ〜!」

 皆んなお気に入りのお菓子をゲットできたかな?

クローバー春日でハロウィン行事のねらいは

季節の行事や遊びも関心を持つ

海外の行事や文化について興味を持つ

友だち同士や大人との交流を楽しむ

仮装通して表現力を養う

です。

 子ども達に楽しんで頂いた3日間。

 今年も、可愛いモンスター達の笑顔いっぱいのハロウィンとなりました。