文化の日にNHKへ行って来ました!!

クローバー春日

 113日は文化の日。

文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされています。

 でも「文化」って一体どんなもの

文化とは、人が作り出した考え方や楽しみのこと。

 また、生活が便利になるための研究や発明などのことです。

 様々な文化がありますが、中でもテレビなどの放送文化は、子ども達にも馴染みの深い文化の一つですネ。

っと言う事で、社会見学プログラムの一環として、大阪市中央区大手前にあるNHK大阪放送局見学コースに行って来ました。

 先ずは、建物の大きさにビックリ!

 この日は、「BK大感謝祭」と言うイベントが開催されいて、大勢の人で賑わっていましたョ。

 1階では、「歴史探偵 VR映像体験」コーナーでは、迫力満点、400年前の関ヶ原の戦いをVRゴーグルを付けて体験!

 大河ドラマ「どうする家康」の徳川家康役の松本潤さん、石田三成役の中村七之助さんが着用した甲冑展示もありました。

 Eテレのキャラクターワンワンやドーモくん、チコちゃん等の展示では、「いっつも観てる〜!」っと大興奮!

「ちゃうんちゃう?」放送で使用中の犬セットもありました。

 なんと、偶然居合わした「おはよう関西」などを担当しているNHK大阪放送局の佐々木 智一アナウンサーともパチリ!

 テレビ画面にキャラクターと一緒に映れたりするコーナーでは、「わ〜!テレビに映ってる〜!」と皆んな大喜び!

 ドーモくんは、意外とデカく、ビックリして泣いちゃう子も

 連続テレビ小説「ブギウギ」の華やかなステージ衣装やヒロインスズ子ら出演者の等身大パネルでは、皆んな自分がドラマの世界の中に入ったような気分になったようです。

 今回の「NHK」見学も、子ども達にとって知的好奇心を刺激するなど、有意義な時間を過ごす事が出来た社会見学となりました。

 クローバー春日では、今後とも、社会に対する興味・関心を広げ社会性を養うことをねらいとし地域の身近な施設等を訪問見学するプログラムを行って行きたいと思います。