皆んなで楽しく「ひな祭り」!!

クローバー春日

33日は「ひな祭り」!

 ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、33日の「桃の節句」の行事ですが、クローバー春日では、一足早く、女の子も男の子も、皆んな一緒にひな祭りを楽しんで頂きました。

 クローバー春日のひな祭りプログラムのねらいは

年中行事であるひな祭りについて知り、楽しく参加する。

ひな祭りを通して、日本の伝統に親しみ、季節感を味わう。

行事を通して、お友達やスタッフと楽しい気持ちを共有する

です。

 プログラムの導入は、紙芝居「なぜ、おひなさまをかざるの?(三谷亮子 脚本/川上尚子 絵/常光徹 監修)」でひな祭りについてのお勉強をして頂きました。

…もうすぐひなまつり。ウサコもおひなさまをだしました。でも、なぜ、おひなさまをかざるの? ウサコがみんなにきいてみると

みんな、しっかり勉強出来たかな〜?

 ひな祭りの由来は、もともと中国で行われていた「上巳(じょうし)の節句」という行事。

 邪気や厄を払うための行事で、人形を身代わりにして川に流す「流し雛」が行われていました。

 この「流し雛」が変化して、雛人形を家に飾る現在の形になったと言われています。

 クローバー春日でも施設の入り口や室内にも、美しいお雛様を飾っています

 由来を勉強した後で見るお雛様は、今までとは、ちょっと違って見えたかも…

 ひな祭りゲーム大会では、「ひなあられ を探そう!」で大盛り上がり!

 部屋の中に隠された ひなあられ!皆んな見つける事ができたかな?

 おやつの時間には、少しづつですが、雛あられや三色団子などを食べ、甘酒も飲んで頂きました。

(甘酒は、好きな子、苦手な子と意見が別れたようですネ)

 今年のクローバー春日の「ひな祭り」も、日本らしい雅な風情を、皆んなで楽しんだ一日となりました。

 どうか、女の子も、男の子も、健やかに成長し、健康でありますように