DIYでプラレール収納棚を造りました!!

クローバー春日

 クローバー春日では、遊んだ玩具は、しっかりお片付けをするのがお約束!

 みんな大好きプラレールも専用の衣装ケースに片付けて頂いているんですが

ケースの中は、この通り

 電車とレールがごちゃごちゃになって、次使う時に、お気に入りの電車を見つけるのに一苦労だったり、電車が壊れやすかったり

そこで、子ども達とスタッフで話し合って、皆んなで「プラレール電車の収納棚」をDIYで作ることにしました。

 先ずは、スタッフが書いた設計図を見ながら、作り方の手順を確認します。

 材料は、スタッフが調達し、準備完了!

 後は、皆んなが力を合わせて、収納棚を組み立てて行きます。

トントン!トントン!!

…なんだか皆んな楽しそう。

 だんだん棚らしくなりました〜!

 棚の置き場所は、スタッフカウンター前にきっちり収まる、省スペースな設計となっていますョ

 カウンターや床を傷つけないよう、フェルトを貼りましょう!

 この棚のウリは、なんといっても、棚板の上のレール!

 電車の脱落防止になるし、棚の上で電車を走らせて遊ぶ事も出来ますョ〜!!

IMG_7262

 

 こちらが完成した収納棚!

強度のテストや、設計図どうり出来たか、厳しいとチェックが入ったあとは…

 早速、プラレール電車を収納して行きます。

 どうです、ズラリ電車が並んだ様は、なかなかの迫力でしょ!

これからは、小さい子でも楽しくお片付けでき、遊ぶときも使いたいものがすぐに選べますネ

 

クローバー春日では、想像力豊かにものづくりに取り組むことで、できたという前向きな気持ちに繋げる思いを育てます。