紫陽花の万華鏡を創りました!!

クローバー春日

 紫陽花が綺麗な季節ですネ

 クローバー春日がある特養はくとう春日の周りにも、淡い彩りの紫陽花が沢山咲いています。

と言う事で、クローバー春日の工作プログラムで、子ども達に「紫陽花をデザインした万華鏡」を創って頂きました。

 小さなお友達でも簡単に創れる、牛乳パックを使った万華鏡です。

 模様を描いた画用紙を牛乳パックに巻きつけ、牛乳パックを動かすことでアルミホイルに映った模様が万華鏡のように見える仕組みの工作です。

 子どもたちの個性が模様に活かされて楽しい作品になりそうですね。

 画用紙の面には、スタッフ手作りの紫陽花の花びらの形のスポンジに絵の具を付けてぽんぽんと色を重ねて行きます。

 

 ※ 素材の素材のスタンプを押すのが難しい場合には指や手をスタンプにするなど、工夫次第で幅広い年齢で楽しめますネ

 出来上がった万華鏡は、こちら!

 万華鏡は、学者の先生が、灯台の光が遠くまでとどくように鏡の組み合わせを工夫しているときに、たまたま発明したといわれています。

 そう言えば、皆んなが創ってくれた万華鏡も、なんとなく、灯台に似てますネ

 完成した万華鏡を皆で覗いて観察です!

IMG_7709

「わ〜きれい!」「また模様が変わったよ!!見て〜!!!」

 

 のぞきこんだ瞬間に大喜び大興奮のお友達

 皆さんにもちょっとだけ万華鏡の中をご紹介!

IMG_7713

子ども達がのぞいた素敵な万華鏡の中はこんな感じです。

とても綺麗ですよね!!

 帰ったら家族に見せてあげる!と優しい気持ちであふれた素敵な工作プログラムでした!

 

 クローバー春日では、これからも子ども達の「作りたい!」という意欲が掻き立てられ、自分なりの個性や発想が思い切り表現できる工作を計画・実施していきたいと思います。

 

#放課後等デイサービス #児童発達支援 #八尾市 #児童募集中 #見学歓迎 #体験利用歓迎 #生活習慣 #プログラム #工作