紙コップで、ぴょんぴょんカエルを創りました!!

クローバー春日

 田植えも終わり、賑やかなカエルの鳴き声が聞こえる季節となりました。

って言う事で、クローバー春日では、子ども達に、紙コップのカエルの玩具を創って頂きました。

っと、その前にカエルの成長過程のお勉強をしておきましょう。

 ちょっとお勉強した後は、いよいよカエルを作って行きますョ〜

 カエルがぴょーん!

紙コップが飛び跳ねる!梅雨の時期にぴったりの手作り玩具ですネ

 材料は、紙コップ2個、輪ゴム、色画用紙で、出来ちゃいます!

詳しい作り方はこちらを参考にして下さい。

https://hoiclue.jp/39620.html

 みんな、真剣に顔や体の模様などを描いてくれましたョ

…出来上がった「ぴょんぴょんカエル」はこちら!

みんな、個性的で可愛いですネ

 カエルが出来上がったら、カエル飛ばし大会の始まり始まり〜!

 雨が大好きなカエルさん。ぴょんぴょん飛び跳ねてうれしそう♪

 飛ばす時に「ぴょーん!」と言いながら飛ばすと盛り上がりますョ

 どのカエルも甲乙付け難いほど、ピョーンと良く飛び跳ねますネ

 大会の後は、頑張って創ってくれた子ども達に、スタッフから「たかく とんだで賞」を贈らせて頂きました。

 おもちゃやゲーム、テレビやネット動画など、近年ではさまざまな遊びがあふれていますが、ときにはあえてアナログな遊びをしてみるのも充実したひとときになります。

…がんばって1つのものを作り上げることで、子どもは達成感を得ることができます。

うまくできたという成功体験は、次回も頑張ってみようというポジティブな気持ちにつながりますネ!!

 

放課後等デイサービス #児童発達支援 #八尾市 #児童募集中 #見学歓迎 #体験利用歓迎 #工作