夏休みの思い出イベント「鬼滅の刃祭」!!

クローバー春日

  全国的な豪雨災害が続く中、皆様には、被害やご不便等ございませんでしょうか?

 児童デイサービスクローバー春日では コロナウィスルの影響で 夏祭りや花火大会が開催されず寂しい思いをしている子どもたちに少しでも楽しい気分になってほしいと思い、夏休み特別プログラム第二弾「鬼滅の刃祭」を開催しました。

 朝、クローバー春日に到着すると、年長のお友達が創ってくれた「鎹カラス」が皆んなをお出迎えしてくれていますネ。

 先ずは、夏休みの朝の定番、鬼滅の刃のキャラクターと一緒に「体操の呼吸 一の型 (ラジオ体操第一です)からスタートです。

 室内を暗くしての映画鑑賞は、勿論「鬼滅の刃 無限列車編」です。映画を初めて観る子は勿論、映画を観た子も感動です。

 皆んな大好きプラレールも、この日は、無限列車仕様になってますネ

 こちらは、皆んなが協力して創ってくれた、鬼殺隊 音柱「宇髄天元 等身大パネル」!なんとど派手に身長195cmの大作で…

 小さな子ども達は、トランポリンを使って背比べです!

 

 鬼殺隊が持つ「日輪刀」の展示コーナーでは、それぞれお気に入りの隊士がもつ刀を持って、はいポーズ!

 やっぱり、羽織や被り物を着けると一段と気分が盛り上がります!

 アッ!危ない!後ろから鬼が狙っているョ〜(笑)

この鬼(下弦の伍 累)も子ども達の力作です。

 記念撮影の後は、「水の呼吸コンテスト」!「水の呼吸!〇〇の型!」と技を繰り広げる姿は、まるで登場人物そのものですネ

 みんな、カッコいいョ!

 手作り「禰󠄀豆子の箱」も大人気!皆んな中に入って禰󠄀豆子体験(笑)をして遊んで頂きました。

 午後からは、スタッフが扮するヒロイン竈門 禰󠄀豆子と鬼のラスボス鬼舞辻 無惨が突然登場し、子ども達は、ビックリした後、大喜び!

 

 普段アニメを見ないお友達も、楽しい雰囲気につられ参加することができ、楽しいプログラムとなりました。

 クローバー春日では、多彩なプログラムで、場面の切り替えに対する耐性を養ったり、お友達と一緒に遊ぶことで、他児への思いやりの心を育む取り組みをしています。