クローバー春日の塗り絵教室!!
芸術の秋ですネ
クローバー春日では、プログラムの一環として、「画伯」と言うニックネームの絵が好きな大ベテラン スタッフを中心に「塗り絵教室」を開催しています。
塗り絵は、子どもに人気のある遊びのひとつです。
単純に楽しいだけではなく、子どもが成長するうえでよい効果も得られるため、積極的に取り入れる事としています。
塗り絵は、運筆力の向上につながります。運筆力とは、鉛筆をうまく動かす技術の事です。
運筆力が高まることで、きれいな字を書ける、画力がアップする、といったメリットも期待出来ます。
色彩感覚が養われることも塗り絵の効果のひとつです。塗り絵をするときは、隣り合う色や全体のバランスを考えながら色の組み合わせを決めていくため、自然と色彩感覚が養われていきます。
塗り絵をすることは、子どもの集中力アップにもつながります。枠からはみ出さないように塗ることや、どの色で塗ろうかと考えることには、集中力が必要です。
完成したときに達成感を味わえることも、塗り絵のメリットといえるでしょう。何かを達成したときのうれしい感覚は、子どもの頃に感じておくべき気持ちのひとつです。
…時には、こんな大作を隅々までしっかり塗ってくれることも…
この様に、塗り絵をすると、さまざまな効果を得られます
…ただし、「塗り絵教室」と言っても、子ども達に塗り絵をして頂く際は、大人の感覚で間違いを指摘しない、完成したときにほめてあげる、といったことを心掛けています。
塗り絵は、子どもが自由な発想と想像で楽しむものです。子ども達の自由な塗り方を見守ってあげることで、塗り絵の効果が大きくなり、子どもの成長にもつながると考えています。
クローバー春日では、得意なことやできることを丁寧に広げていき、「自分でできた」という達成感や自信に繋げながら、生活スキルや意思表示の方法等を身につけていく事を目指しています。