今年は大吉!澁川神社に初詣!!

クローバー春日

 明けまして、おめでとうございます。

 年が明け、14日からクローバー春日も営業を始め、子ども達の明るい笑い声が戻ってきました。

 正月4日は、JR八尾駅すぐにある「澁川神社」へ初詣に行って来ました。

1年の始まりに神様へご挨拶に行くんだよ」というお話をすると、みんなちょっと神妙な顔つきに。

 神社に到着し、鳥居を一礼してくぐって、いざお参り。

 真剣にお祈りする子から、よくわからないけど何となく手を合わせている子まで様々。

 参拝の後は、やっぱり御神籤(おみくじ)!

 御神籤は、日本人が生活する中で、子どもの頃から自然と知っている占いですネ。

 今年は、クローバー春日を代表して、小学4年生のAちゃんに新しい一年を占御神籤をひいてもらいました。

さて、何が出るかなかな〜

そっと籤を開いてみると

ん?「吉大」?

あっ!右から読むので、「大吉」ですネ!

 冒頭には、「何事もがを張らないで協調の心を持てば幸運招福の大運勢てす」と書かれています。気になる事業のところは、「迷わず本業に専念しなさい」との事。はい、肝に銘じます。

 施設に帰ってからは、手作り絵馬に子ども達それぞれの今年の目標や願い事を書いて頂きました。

今年はこの抱負を胸に、楽しく過ごそうネ

 スタッフ一同も、子ども達の目標や願い事に少しでも近づけるよう、支援してまいります。

 本年もよろしくお願い致します。