節分に健康願い「鬼はそと〜!!」

クローバー春日

 23日は節分ですネ!

 節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日!

 クローバー春日でも、皆んな、この一年健康でありますようにと節分プログラムで楽しんで頂きました。

 まずは、紙芝居「つのがきえた あかおに」で、優しい親子の鬼のお話を観て頂き

 ランチは、巻き寿司、デザートも節分バージョンです!

…更には、食育の一環として、日本国内で節分に食べられている物のお勉強をして頂きました。(鰯のほか、四国のコンニャク、山口の鯨)

 お腹いっぱいになって、まったりしていると

…突然、ジャジャンと音を鳴らして鬼さんが登場!(節分のお約束ですネ(笑))

 今年は、なんとギターを持った鬼さんです!

 なかなか手強そうな鬼さんなので、ジャンボ恵方巻きをかぶってパワーアップ!!

 皆んなで「鬼は外〜!福はうち〜!!」と掛け声をかけながら、豆ならぬ、カラーボールを鬼さんに投げつけます!

 鬼といえば、角があり、虎のパンツを履いているスタイルですが、実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったのだそう。

 鬼はどこにでもいて、子どもたちの心の中に入ってくることも。

 泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、やだやだ鬼、ちらかし鬼

 みんなの中にいるかもしれない鬼も、まとめて追い払っちゃおう!

 途中、鬼滅の刃の鬼殺隊、我妻善逸も応援にかけつけ、見事、鬼退治が出来ました〜!!

 豆まきが終わると、倒れた鬼さんを助けてあげて、皆んな仲良く、ハイ!チーズ!!

 節分は、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。

 コロナウイルスにも負けず、みんなの健康を願うという意味ですね。

 子どもたちにも、しっかりと意味や由来を知り、自分自身の中の鬼も退治してほしいですネ。