バレンタインのチョコを創りました〜!!

クローバー春日

 2月14日は、バレンタインデイ!

 クローバー春日では、子どもたちに「バレンタインは昔の人の名前で、その人が、いろんな人を結婚させようと頑張ってくれました。214日はその事に感謝する日となりました。だから、バレンタインデイは、『皆んなが、好きな人といっしょにいられますように!』っていう願いが込められた日なんだよ。」とお話しさせて頂きました。

 そして、日本では、みんなの家族や好きなお友達にチョコレートを渡して、いつもありがとうって伝える日

っと言う事で、お話しの後は、皆んなで、「板チョコ・デコレーション」を作って頂きました。

  先ずは、しっかり手洗い、手指消毒をしましょうネ!

 材料は、ちょっと大きめの板チョコとチョコペン、デコレーション用のクッキーなど!

 それではLet’s Cooking

 「好きな人にプレゼントしてネ〜!」とスタッフが声をかけると、皆んなウキウキの笑顔で製作に取り組んでくれましたョ〜!

 はじめにチョコペンを湯煎して柔らかくします。

 それでは、板チョコに文字やイラストを書いて行きますョ〜

このチョコペンのチョコを絞り出すのが、なかなか難しい!

 みんな指先の力加減の練習になったかな!

 日頃の感謝の気持ち「ありがとう」のメッセージと共に、可愛いハートやクッキーを付けて、はい完成!

包装も、可愛く手作りですョ!

 「誰にチョコあげるの?」と聞くと、皆んな揃って「お母さん!」

感謝の気持ちがお母さんに届くといいネ


 

 Happy Valentine’s day