♪今日は楽しいひな祭り〜♪

クローバー春日

    3月を迎え、季節もだんだん春らしくなってきましたネ。

 そして、33日は「ひな祭り」!

 ひな祭りは、桃の節句の事で、女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。

 クローバー春日では、女の子、男の子にかかわらず、皆んなで「雛祭りプログラム」を楽しんで頂きました。

 先ずは、子ども達に、紙芝居「みんなの ひなまつり」を観て頂き、昔のひな祭りは、どんな事をしていたかなどの勉強して頂きました。

 ランチはひな祭りの定番、美味しそうな「ちらし寿司」!

 おやつも華やかな「ひな祭りプレート」です。

…そして、雛まつりと言えばやっぱり「雛人形」!

 クローバー春日でも、雛人形を飾っています。

 雛人形は、子ども達の代わりに病気や事故から守ってくれるとされていて、子ども達が、元気で幸せになるようにとの願いが込められています。

 工作プログラムでも、「紙コップの雛人形」を創って頂きました。

 材料は、紙コップ、色紙、千代紙、ピンポン球にダンボール!

好きな着物のお雛様と御代理様を選びお顔を書いてあげます。

 やっぱり雛人形の個性は、お顔で決まりますもんネ。

 仕上げにお雛様の檜扇やお内裏様の笏などを付ければ出来上がりです!

 お雛様が持っている檜扇には、儀式や行事のマナーなどのメモをこっそり持っていたり、他の人の視線から顔を隠すため、檜扇は宮中では必需品だったのだそうです。

 お内裏さまの笏の裏側にも、儀式の順番や注意事項などのメモを隠し持つこともあったのだそうです。

両方とも所謂カンニングの道具だった訳ですネ(笑)

 完成した雛人形は、どれも個性豊か!

中には、こ〜んなダーク?な雛人形も(笑)

 子どもたちの発想はとっても自由ですね〜!

 出来上がった雛人形を見せ合いっこし、個性豊かなお雛様、お内裏様に、皆んな笑顔の工作プログラムになりました〜!

 日本の伝統行事に親しみ、季節を感じることは、子どもにとっていい思い出になるでしょう。

 クローバー春日では、子ども達が楽しめる製作や出し物、教材を取り入れ、行事を身近に感じられるような工夫をして行きたいと思っています。