夏休みの終わりに夏の風物詩を楽しみました!!

クローバー春日

 夏休みも終わり、地域の学校では二学期が始まります。(支援学校は9月から新学期ですね)

 クローバー春日では、夏休み最後の思い出づくりにと、花火大会を催しました。

 

 先ずは、残暑を乗り越える、ひんやりとした食べ物といえば……かき氷! 

 子どもたちと一緒に簡単に作れる食べ物のひとつですね。

 そのカラフルな見た目に、子どもたちも興味津々!

 

夏の思い出に浴衣体験もして頂きました。

慣れない浴衣に、はじめはお淑やかでしたが、直ぐにいつも通り、元気に走り回ってくれました!

…帰り際、感想を聞くと…「可愛いかったけど、暑かった〜」そうです(笑)

 

 さて、この日のメインイベント!

 夏休みと言えば、大人も子供も楽しい花火!

 花火大会はコロナの影響で今年も中止のところも多いですが

クローバー春日の部屋の一角に暗幕を掛けて

 インドアで楽しめる花火の玩具「家あげ花火」を使って、夏の風物詩「花火大会」のはじまり、はじまり〜!

「ピュー」「ドカーン!」「バチバチ」

 臨場感あふれる音とともに、色鮮やかな花火が打ちあがる度に

「ワーッ! すごーい」「綺麗!」と歓声が上がり最後は、拍手喝采!

 

…ここ三年はイベントなども制限され、思うような夏休みが過ごせなかったことも多く、引き続き予断を許さない状況ではありますが、今年の夏休みは、子ども達の思い出に残る夏休みとなったかな?