オクラが収穫出来ました〜!!

クローバー春日

 6月にクローバー春日の子ども達が植えたオクラがやっと大きく育ちました。

苗を植えた時のブログはこちら⤵︎

オクラ栽培に挑戦しよう!!

 あまり、日当たりが良い場所がなく、なかなか大きくならなくて、その生長を心待ちにしていた子ども達。

 水やりも、しっかりして頂きましたょ!

 自分たちが育てているオクラを大切にしようとする気持ちが育まれているのかもしれませんネ。

 子ども達と花が咲いた時から収穫を楽しみにしていたので、少量づつですが、収穫することができて良かったです。

 オクラを収穫する際には、「どこをとるのかなぁ?」と、直接触れることで、その硬さやオクラの細かな毛の感触に興味を持ってくれました。

 そして、オクラを食べてもらうことで、野菜が苦手の子も興味を持って食べていたように思います。

「育てる、成長を見る、食べる」と継続してオクラ栽培を体験したことで、より親しみを持つことができたんじゃないかな!

 特に小さな子ども達は、生涯を支える食行動や食習慣の基盤を形成する重要な時期です。

 クローバー春日では、栽培体験で得た体験が「生きる力」「食を営む力」の基礎になると考えています。