スポーツの日に“ミニ運動会”で汗を流しました!!

クローバー春日

 10月の第二月曜日は「スポーツの日」(2019年以前は「体育の日」)

 秋はスポーツをしやすい季節です。

っと言う事で、クローバー春日では、運動プログラムの一環として、今年も「ミニ運動会」を開催しました。

 クローバー春日の運動会は、競技を通じていつもと異なるふれあいを増やすことによって、さらに子ども同志の絆を深めて信頼関係を深められたり、スタッフとかかわる楽しさを更に感じて頂くことがねらいです。

 先ずは、皆んなで元気にラジオ体操!

  続いて、「皆んなで楽しく運動することを違います!」と可愛いく選手宣誓!

 それでは、競技プログラムのスタートです!

行った種目は…

 ミニとはいえ、なんと7種目!

 盛りだくさんの内容でした。

 子どもたちは種目の1つ1つにとても楽しく、そして一生懸命取り組んでくれましたョ

 「アンパンマンとお散歩競技」では、ザルに乗ったアンパンマンに悪戦苦闘!

 皆んな無事にアンパンマンとゴールできたかな?

 「お菓子掴み競争」も真剣そのもの。

 棒にぶら下がっているさまざまなお菓子の中から、好みのものを選んでゲットします。

 衛生面を考慮して、くわえずに手で取ってゴール!

 瞬発力はもちろん、ジャンプ力や正確性もカギとなりますョ!

 皆んなお目当てのお菓子を取れて大喜びです。

 ここで、ちょっと競技から離れて、「ダンスタイム」!

 ダンスが得意なAちゃんがインストラクターになって皆んなで楽しくdance

dancedance

 「障害物競争」では、網を潜って、

フラフープも潜って

 最後はバトミントンのラケットにボールを乗せてと大忙し!

  バトミントンでは、ちょっと反則する場面もありましたが、そこはご愛嬌! 

 「大玉転がし」は、シンプルながら、子ども達にも人気の種目です。

 より速く歩くこと、大玉を上手く扱うことを両立することがカギ!

 また、チームワークも必要とされますネ。

 小さな子達にとっては、体ほど大きな大玉に悪戦苦闘!それでも、皆んな力を合わせて、無事ゴールです!

 「ストラックアウト」も、真剣そのもの!的にめがけて全力投球!

 的に向かってボールを投げるという単純な動きですが、肩関節の柔軟性や腕の筋力強化などの効果があります。

 「玉入れ」は、ボールを素早くいくつもの球を集めて投げる事が、そして正確に籠に向けて投げる事ができるかが重要です。   

 小さな子は、年長のお友達におんぶして貰っての(笑)大奮闘でした。

 勝敗は、赤組白組、1勝づつで、仲良く引き分けとなりました。

いざ競になると気合が入る子やいつも通りマイペースな子、手を叩いて応援する子、みんな頑張りました。

 表彰式は、皆んなで楽しく頑張ったので、参加者全員がメダリスト!

 

 今年のミニ運動会も、跳んで、走って、賑やかな室内レクになりました。

 クローバー春日では、運動遊びプログラムを通じ、お友達やスタッフと一緒に身体を動かす楽しさや喜びを知って頂きたいと考えています。