一年の締めくくりに大掃除をしました!!

クローバー春日

 1229日は、クローバー春日の年内最後の営業日で、毎年、この日には、子ども達にも、大掃除を手伝って頂くことにしています。

 クローバー春日での大掃除の目的は、

毎日使っている物に感謝をする気持ちを持つ

自分たちで掃除をすることで、物を大切にする気持ちを学ぶ

です。

 子どもが自分達が過ごしている部屋をきれいにしたりすることで、物を大切にする意識につながるとよいですね。

 先ずは、日頃遊んでいる玩具の整理をして頂きました。

 年長のAさんが、しっかりリーダーシップを取って、これからも使う玩具と、使わない玩具の仕訳をして、整理してくれました。

 続いては、雑巾掛けです。

 子ども達にとって、雑巾を絞るのは、とても難しいんです。

 しっかり力を入れて、手首を回すという動作を皆んなで練習して頂きました。

 そのあとは、床の雑巾掛けを手伝って頂いたんですが、どうせならクローバー春日流に雑巾掛けを楽しんじゃおう!っと「雑巾がけ競争」をして頂きました。

 横一列に並んで、「よ〜いどん!

それだけで、夢中になります。

 お次の遊びは、「誰が一番雑巾を真っ黒に出来るかな? 」です。

 皆んな、競うように、ピカピカに磨きまくる子ども達

 誇らしげに、真っ黒の雑巾を見せてくれましたョ。

クローバー春日の子ども達にとっては、大掃除もイベント・行事の一つです!

 イベントや行事が盛りだくさんの年末のお楽しみの一つとして、子ども達と大掃除を楽しんで取り組んで頂きました。

 

 部屋が綺麗になったところで、お疲れ様の「たこ焼きパーティー」をしました。

 たこ焼きを食べながら、「もうすぐお正月だね」「今年もたくさん遊んだね」など、一年を振り返る時間を過ごし、笑顔で締めくくる事が出来ました。

 

 

 いよいよ年の瀬も迫り、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

 本年はクローバー春日をご利用頂き、有難う御座いました。

 来る年もさらなる支援、サービスの向上を目指してまいりますので、変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。