“書き初め”をしました!!

クローバー春日

 クローバー春日は、14日から、令和5年の営業を開始させて頂きました。

 今年初めのプログラムは、「書き初め」です!

 書き初めは、新年になって初めて毛筆で文字や絵を書く、日本のお正月行事ですネ

 書き初めでは「字が上手に書けるようにお願いを込めましょう」「新年に頑張りたいことを書きましょう」とお話しさせて頂き、皆んな、自分の考えた言葉を自由に書いて頂きました。

 日頃、使い慣れない毛筆に、皆んな真剣そのもの!

 自由な発想で書道をすると、右脳を刺激すると言われています。

 書道は学習効率をアップするトレーニングにも繋がるんですネ!

…さ〜て、どんな書き初めができたのでしょうか?

 お〜!斬新なものや、力強いものなど、子ども達の個性に溢れた書き初めが完成!

 自分で書いた書き初めを、遠くから観てみたり、お友達同士で、観せあったりと、和気藹々の年の初めのプログラムとなりました。

 今年の書き初めプログラムが、子ども達に書初めの意味や由来を理解して頂き、日本の伝統的な正月行事に関心を持つきっかけにもなってくれると良いですネ!