澁川神社に“初詣”に行って来ました!!

クローバー春日

 令和5年も、クローバー春日の子ども達は寒さに負けず、元気に地域探検の散歩に出かけて行きたいと思います。

 今年最初のお出かけは、クローバー春日から歩いて10分程のところにある澁川神へ、初詣に出かけました。

いつも見守ってくれている神様に、1年間のお礼と新しい1年もよろしくお願いしますという気持ちを込めてご挨拶をしましょう!

 境内に入ると、早速子ども達が興味を示したのは、手水。

「ここは、なんだろう?」…手を洗い、口をすすぎ、身も心も清め、清々しい気持ちでお参りできるようにする場所です。子ども達には、一つ一つが発見ですネ!

境内にある樹齢千年といわれる大阪府指定天然記念物となっている大きなクスノキに、ビックリ!

 さぁ、皆んなでお詣りするよ〜!

「神様の前では、お行儀よくしょうね」そう言いながら、お参りするお友達も…

 二礼 二拍手 そのあとに両手をきちんと合わせて心を込めてお祈り 一礼!

 正しいお参りの仕方をして、お願いごとをしました。…皆んな、どんなお願いをしたんでしょうネ…みんなの願いが叶うといいな〜!

 お詣りの後は、御神籤を引きました。大吉があたった人を一緒に喜んだり、宮司さんに御神籤を見て貰ったりと、ほのぼのした光景が見られましたョ〜

 今年の御神籤は、6人中4人が大吉と言う、縁起が良い結果でした〜!

 

 クローバー春日では、四季折々の営みや日本の伝統行事を大切にしています。そして、今年も、様々な原体験を積み重ねることで、子ども達に、その意味や尊さを理解していただけるよう、プログラムを工夫して行きたいと考えています。